2015年10月27日火曜日

ユニバーサルデザイン絵本コンクール2015 / Universal Design picture book competition 2015

点字のUV厚盛印刷が実現できず、未完成のままでおりました『ひとりぼっちのたね』ですが、「ユニバーサルデザイン絵本コンクール2015」にて佳作をいただきました。
http://www.suac.ac.jp/news/topics/2015/00790/

I've gotten a honorable mention in the adult division of the Universal Design picture book competition 2015.
I presented my work, titled "Lonely seed", to that competition as a "touch-and-feel braille pop-up book" which has never been before.
Different kind of papers which have especially unique feel are attached to each parts and areas such as the cover, the bases of pop-up, the ground, seed, bud, roots, trunk, branches, leaves, animals!

8月中旬にコンクールの存在を知ってから、締め切りまで2カ月もありませんでしたが、長期療養を考え、気持ちをスッキリと、一区切りつけるために許しを得て取り組みました。
点字の勉強を始め、点訳し、日本点字図書館に点字表記の確認をお願いし、印刷に回して、UV厚盛印刷では締め切りに間に合わないことを知り、悔しくも通常印刷に切り替え、パーツの切り貼りをし、組み立て製本しました。
心身ともに酷くボロボロで情けなくなりましたが、今できる精一杯のことをしました。
しかしながら、未完成の状態で応募したことは大変失礼なことであったと反省しております。これが今の実力であると認識し、しっかりと療養し、また戻ってきたいと思います。
ご協力くださいました皆さま、ありがとうございました。

<追記:展示情報>
1.静岡文化芸術大学での展示(終了しました)
期間:11月14日(土)~11月19日(木)
場所:静岡文化芸術大学
内容:UD絵本コンクール2015応募作品の展示

2.静岡県浜松市役所での展示
期間:2月15日(月)~2月18日(木) 午前9時~午後5時
場所:市役所本館1階市民ロビー
内容:静岡文化芸術大学が実施したUD絵本コンクールに全国から応募された小学生から一般までのアイデア作品を展示
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/pr/kouhou_all/1602/moyooshi.html

3.静岡県立中央図書館での展示
3月予定

静岡の皆様、近くへお越しの際は是非お立ち寄りください。触って変化を楽しんでください。

「さわる とびだすえほん」と言う、これまでにない形を提案しました。 

若芽と若根、種、土の中、台紙はそれぞれ異なる紙です。

動物さんで触り心地違います。根っこも切り貼りしています。
点字を読むところは読みやすいように切り貼りせず印刷のみにしています。

幹と枝、葉で紙の種類が違います。
このページの台紙のみ、他のページで「土の中」に使用した紙を台紙として使用しています。
点字で注釈はつけていますが、台紙の触感の違いで、樹が地上に育っていることを気付いてもらいたいと思いそのようにしました。


*****

0 件のコメント:

コメントを投稿